<< 防災ギャザリングのお知らせ | main | 東海地震を想定した静岡県への進入路調査 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

防災・減災体験フェアー報告

 1月23日に横浜市磯子消防署で防災・減災フェアーを開催しました。
参加者は約100名と当初の想定人数が集まりました。これもひとえに地元自治会の方々や消防署、区役所の方々の広報のお陰だと持っています。感謝に堪えません。
訓練内容は、家具の固定方法、非常時のお米のたきかた、特定省電力トランシーバーの使い方、簡易テントの作り方、ミカン箱を使った非常用トイレの作り方、心肺蘇生法、AEDの使い方、身の回りのものを使った傷の手当て、ロープワーク、水害時の床下の点検方法、水の運搬方法、パネル展示等多岐にわたって実施いました。
参加者の方が、一つでも身につけて帰られて、地元での、防災訓練の時に地元で他の人に指導できることを期待して実施しました。
主催者としての不手際もありましたが、皆様のご協力で無事修了することができました。
参加してくださった方に厚くお礼申し上げます。
このような訓練を実施のご要望があればお伺いします。
hadano-man

at 06:53, hadanoーman, 危機管理

comments(0), trackbacks(0), pookmark

スポンサーサイト

at 06:53, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment









trackback
url:http://tp-hadano.jugem.jp/trackback/20